ダイレクトにマーケティング

わたしの話を聞いてくれ

愛には愛で応えたい話〜ジャニーズWESTデビュー5周年によせて〜

日付変わって本日4/23にデビュー5周年を迎えたジャニーズWEST。随分前に始めたステマブログは完結していない現状ですが、この佳き日になんにもしないというわけにはいきません。(謎の使命感) 5周年というこの日は、たった一度きり。今この瞬間を、残しておきたい。残しておかねば! と。(謎の使命感) 1分1秒止まることなく、どんどん前へと進んでいく彼らを見ていると、ほんの一瞬のことでさえ大切にしたいと思えて。なので、ほとんど備忘録的な位置づけにはなりますが、今この瞬間の思いをだらだらっと綴れたらな、と思います。

 

 

 

 

彼らにがっつりとハマったのがだいたい2017年の秋ごろ。それから少しして、今から1年と少し前にこのブログを始めました。こうして数字で見てみると、ほんの少しの期間に思えるけど、その短い期間でとてつもなくたくさんの感情が生まれたなあと。たった2年にも満たない期間での出来事だとは思えないくらい、本当にたくさんの思いが生まれたはずなんだけど。なぜだか今こうして思い返してみると、楽しかったり嬉しかった時の記憶しか出てこなくて。

 

  

……なんて、書き出してみたけれども。なんか違う気が。ジャニーズWESTの5周年を祝うってんなら、それはもうお祭りハッピーにいくべきだろって。心の中の何かが叫んでいる!!! ので、いつも通りの勢いのみのブログへとシフトチェンジします!!!

 

 

 

 

まず、 デビュー5周年おめでとうございます!!!
そしてNewシングル「アメノチハレ」の発売おめでとうございます!!!

 

このシングルは、デビューから5年という、ジャニーズWESTが過ごしてきた日々がぎゅぎゅっと凝縮されている感じで。いろんなことを乗り越えてきた人たちなんだと、改めて胸が熱くなってしまう。

「てっぺんを目指す」とやみくもに走るしかなかったデビュー当時。ギラギラとげとげした野心が、当時まだまだ荒削りだった7人の魅力を磨いてくれたんだなと。眩しく輝くはずの魅力の片鱗を、揺るぎないものに変えたのはこの時期のギラギラとした野心だと思う。Jr.の頃から群を抜いていたダンス・歌・トークの技術力をより高みに持っていってくれた、「前に出たい」「売れたい」という強い願い。でも、ずっとギラギラしたままじゃいられないんですよね。ギラギラした強い思いは、たぶん自分自身でさえも傷つけてしまうもので。7人の絆は、きっとそんなもので壊れてしまったりはしないだろうけど。でも、自分のことを傷つけながら進む未来は、どう足掻いたって100%の幸せじゃない気がしてしまうんですね。だから、7人は “ギラギラするだけの自分” でいることをやめた。それは、この先に続く未来もこの7人で進んでいくためなのかなって。でも、決して “ギラギラしていない” とか、 “上を目指すことを諦めた” わけじゃないと思う。自分たちが望む “未来” と、そこに向かっていく “手段” を手に入れたんじゃないかな。
ここ数カ月で、メンバーがよく口にするようになった「国民の友達になりたい」という言葉。「てっぺんを目指す」って言葉ももちろん頼もしいけれど、それをもっと具体的に描いたイメージで、凄くすごくいいなと思った。 “らしく” って、それでいてまだまだギラついている感じ。

そしてここ最近のリリース楽曲「ホメチギリスト」や4/24発売の「アメノチハレ」・「アンジョーヤリーナ」にある通り、ジャニーズWESTは “国民の友達” であり “国民の応援団” であろうとしている感じが凄くすごく好きだ!!! 力いっぱい鼓舞してくれたり、自分の頑張りを100%認めてくれたり、はたまた優しく寄り添ってくれたり。本当に友達であろうとしてくれているというか、もはや既に大親友ポジションにいるというか。しんどいことや辛いことが待ち受けている現実も、ジャニーズWESTがいれば頑張れる気がしてくる。「国民の友達になる」という言葉は、いつだって優しい7人の特性ゆえのもので、それから色んな人の思いを背負っていくぞという覚悟も表れていて。私はとっても好きです。WESTの目指す未来は、たぶんきっと、間違いなく明るい!!! ジャニーズWESTは、頑張るみんなの味方です!!!

 

 

淳太くんの「ジャニーズWESTを通して、みんなの人生が豊かになってくれたら嬉しい」という言葉。この言葉を聞いた時、ものすごくしっくりきたんですよね。心にストンと落ちた感じ。

ジャニーズWESTがなりたいのは、 “消費されるモノ” でも “生きる意味・目的” でもなくて、 “共に生きるひと” なんだなあって。7人が存在することこそが生きる意味になるんじゃなくて、一緒に生きて、辛い思い出も喜びも分け合って生きていきたいと思ってくれているんだなあと。そんな風に “支え合える関係性” を目指しているのかなと、ぼんやりと思うわけです。でもこれって、ジャニーズWEST自身が “ファンとの関係性” をとても大切に想っていて、それからファンのことをすごくすごく愛してくれているからこそな気がしていて。メンバー自身が、 “ファンと共に生きる” ことを選んでくれている。人によって感じ方・求める姿は違えど、いつかこの愛が伝わればいいなあと。きっと伝わると、信じずにはいられません。あの7人を見ていると。

そして、私はこの愛に応えたいと、純粋に思ったわけです。「私はジャニーズWESTが大好きだ!!!」という気持ちを、まっすぐに伝えていきたい。方法はなんだっていい。こうやってブログを書くのも、CDを予約するのも、雑誌を買ったりラジオにメールを送ったり。

たくさんのハッピーを届けてくれるジャニーズWESTが、いつだってハッピーでいられますように!
顔をくしゃくしゃにして笑う7人が何より大好きだ~~~!!!

 

6年目も、最高の景色を見せてくれるに違いない! そして、そんな最高の景色をずっとずっと見続けていてほしい! そのためなら、何だってするぞー!!! うおー!!!